Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.220 )
日時: 2013/01/12 18:59
名前: シレン99+

はじめまして、シレン99+と申します。
発売当時に遊びましたが、この度PSPのアーカイブスのセール時に購入し、
初めからやり直しています。

本日、元気の減少が異様に早いことに気がつき、
詳しく検証したところ、元気減少歩数の補正値(合成能力値)について、
以下のような結果が出ました。

・鉄のツメ
・鉄のクラ(元気減少歩数+63.5)

→(月明かりの)首輪の装備の有無に関わらず、46歩で元気は1減少

・皮のツメ
・鉄のクラ(元気減少歩数+63.5)

→首輪の装備の有無に関わらず、47歩で元気は1減少

・鉄のツメ(元気減少歩数+ 0.5←皮のツメ1個合成)
・鉄のクラ(元気減少歩数+63.5)

→首輪を装備すると、★14歩★で元気は1減少
 首輪を装備しなければ、46歩で元気は1減少

・鉄のツメ(元気減少歩数+1~+2←皮のツメ2~4個合成)
・鉄のクラ(元気減少歩数+63.5)

→首輪を装備すると、★15歩で★元気は1減少
 首輪を装備しなければ、46歩で元気は1減少

・鉄のツメ(元気減少歩数+ 2.5←皮のツメ5個合成)
・鉄のクラ(元気減少歩数+63.5)

→首輪を装備すると、15歩で元気は1減少
 首輪を装備しなければ、★47歩★で元気は1減少

Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.221 )
日時: 2013/01/12 19:09
名前: シレン99+

連投失礼します。

・以上の検証から、少なくとも、元気減少歩数については、
ツメ・クラ合計した補正値が64以上で、腕輪を装備していると、
バグが生じる模様です。

※他にも検証したところ、ツメ・クラの基本値は問題なく反映されるようです
※首輪を装備しなければ、補正値のみでも元気減少歩数を47歩以上にできました。

※元気減少歩数の補正値は、ツメ・クラ片方だけならば63.5が限界のようです。
※元気減少歩数は、切り捨てではなく、基本値0.5(補正値2)以上で切り上げになります。
もしくは、チョコボの元気減少歩数は正確には30.5歩で、小数点は切り捨てということかもしれません。

・ATBやミス率についてもバグが生じることが知られていますが、
これも補正値の合計が128(64?)以上で、腕輪を装備している時に生じるのでは
無いかと予想されます。

※こちらはあくまで予想です。もし可能な方があれば、検証お願いしたいです。


※クリティカル率は、上記でも議論があった通り、
首輪を装備すると、補正値に関わらず無効化されるようです。

Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.222 )
日時: 2013/01/15 20:15
名前: 丸々

シレン99+さんに触発されて、ATBとミス率の合成補正値について調べてみました。

*リフレッシュクロー(合成補正値0)、ドラゴンメイル、首輪装備で実験
源氏のクラ63個を合成したドラゴンメイル装備、合成補正値ATBとミス率-63
→ATB10、ATB非MAX攻撃ミスなし0/50
源氏のクラ64個を合成したドラゴンメイル装備、合成補正値ATBとミス率-64
→ATB10、ATB非MAX攻撃ミスなし0/50
源氏のクラ127個を合成したドラゴンメイル装備、合成補正値ATBとミス率-127
→ATB10、ATB非MAX攻撃ミスなし0/50
クラそのまま、皮のツメ1個を合成した木のツメを装備、ツメクラの合計ATB合成補正値-128
→ATB40、首輪を外すとATB10
クラそのまま、源氏のツメ1個を合成した木のツメを装備、ツメクラの合計ミス率合成補正値-128
→ATB非MAX攻撃ミスあり87/200、首輪を外すとミスなし0/50

というわけでシレン99+さんの推測通り、
ATBとミス率の合成補正値のツメクラ合計は-127までセーフ、-128で首輪装備時にバグ発生のようです。


それと元気の合成補正値上限が127ではなく、63.5というのも追試してみました。
*リフレッシュクロー(元気基本値+1)と、命のクラを77個合成したドラゴンメイル(元気基本値-0.5)。
この装備で歩くと46歩目で元気が減少。
上限127で考えると、30歩+0.5歩+77/8=30.5+9.625=41.125歩、で計算が合わない。
上限63.5で考えると、30歩+0.5歩+63.5/4=30.5+15.875=46.375歩、で計算が合う。
というわけで元気の合成補正値上限は63.5が正しいようです。
命のクラを127個集める前に知って助かりました。
シレン99+さん、ありがとうございます。

Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.223 )
日時: 2013/01/16 14:50
名前: シレン99+

丸々さんご苦労様です。

 まとめると、【首輪を装備する場合】、限界の補正値を狙うには、
次のようにすればよいと思います。

・ツメは、特防のみ+127にする。
(フレイム・アイス・サンダー・ウィンドクローを合計64個合成)

※ツメに、元気減少歩数が上がるものや、ATB・ミス率が下がるものを合成するときは、
他の物を合成して補正値を調整する必要あり

・クラには、源氏のクラ127個(←実際には80個程度で十分?)、
命のクラ64個(皮のクラ・しのびのクラ・ライトメイルなら128個)
を合成する。