ここでは管理人が過去にプレイしたゲームについてコメントを述べていきます。
※このゲームタグはPCのゲームには対応していません。早急な対応が望まれます。※
主人公が小さな箱庭(島)の開発者となり、怪獣や災害に注意しながら島の人口を増やしていく箱庭ゲーム。
これはね...ハマる!!!
はじめるまでのルールがちょっと厄介で、
説明書を見てもなんだかよく分からず、上級者向けのゲームだという印象があったが、
実際自分で設置してプレイしてみるとこれがまたトンデモなくハマる!!
究想の箱庭は従来の箱庭に加え、JSモードや宇宙、海という概念も取り入れてあり、
また、地下や巨大地形といった奥深さが一層ましている。
もちろん普通の箱庭シリーズ人口を増やすことが目的であって、
そのパネル上における理論上MAX人口になってもエンディングがないことが興味深い。
つまり、それがエンドレスな箱庭であり、ターン制でもあること、
怪獣や災害があることからなかなか想うように進まないことも面白い。
実際は熱心にこつこつやっていると進歩観的なところがまたハマる。
ちまちました作業をこつこつのめりこみたい人にはもってこいなゲーム。
最近まで配布もされていたことや、CGIスクリプトとして個人でも設置できることから、
スキルのある人は自分のPC上などでやってみても面白い。
実際には他のプレイヤーとの戦争や援助などもできるので、
多人数での楽しみももちろんありますがね。
このCGIゲームは当サイトにも設置しています。
このサイトの箱庭はまだプレイヤーがあまりいないので、
ローカルルールもかなり甘いですし、管理人もヒマしてて初心者に応答できること、
1時間ターンなのでサクサク回ってくること、災害が少ないなど、
初心者でも比較的プレイしやすい環境が整っています。
是非初心者の方はこのサイトで箱庭諸島シリーズをはじめてみませんか?
まず農場の周りを森で固める。次に巨大農場を作る。
その頃には町形がかなり広がっているので、消防署を作らず森で火災を予防する。
工場は海際に並べて多重開発をあまりせず3万規模をたくさん作る。
20万にいったら海際に商業ビルを1つ作る。
この頃だいたい人口が50万人になる。
そろそろ毎ターン300億くらいずつ入ってくるので、
箱庭マップの四隅への侵略を開始する。
四隅に記念碑を並べ、その内側に森や農場を配置する。
(戦争系がないので言いますが、管理人はここにミサイル基地や地下を作る)
こうすることで、万が一コロニー落としなどがきても、
実際のブレ幅からかなりの確立で重要な機関が防衛できるため。
また、海からの怪獣の侵略も抑えるだけでなく、
四隅は中央で怪獣が発生しても四隅の重要な機関まで到達する前に怪獣を倒せるため。
(そのためミサイル基地も四隅に近い位置に作ってある。)
ここまできたら、地下を作る。地下は全て石油精製にする。
そして今迄ためてきた石炭と合わせて兵器を作る。
BattleFiledがあればその島を撃つための兵器にする。
そのときのスタイルにもよりますが、まずは超巨大地形を作ります。
基本的には巨大都市でも平気で地ならしで潰し、
BattleFiledへのミサイルと誘致活動で人口を増やすタイプだと思います(残忍
こうして島の開発がマップの8割~9割が超巨大地形になったら、
いよいよ海に進出します。この頃はもう経済力も良いので、
海底都市の維持費や、海底消防署の運営も問題なく行えると思います。
ということで海底を海底都市やら海底消防署やらで、
海地形を限界まで作る。
ここまで来ると、もう無敵状態ですね...
人口が600万~700万くらいになりますので、
そろっと地上は無理ということで宇宙-そら-に進出します。
宇宙は基本的には画面の四隅に町を置き、中央に工場を作ります。
宇宙は島とちがいあまり重要でないので、(寧ろ地球に怪獣が侵入するほうが怖い)
ので、平気で町や農場の近くに怪獣がいてもミサイルを撃ちます。
最後は怪獣バトルですかね。
ここまで来ると超巨大都市も崩壊が始まって、
大都市建設と農場拡大が始まってきますかね...
完成目標は3500ターン。
箱庭諸島