神羅万象フロンティア レビュー

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ジャンル:SLG(1000vs1000のタクティカルカードバトル)
開発:BANDAI
運営:NBGI(バンダイナムコゲームス)
シリーズ:神羅万象チョコ
状況:2015-04-30にてサービス終了。

どんなゲーム?

神羅万象チョコを購入(ゲーム内)し、カードを入手、
入手したカードは宮殿周辺を攻略の際の戦闘で召喚して戦わせて強化、
強化したカードで1000vs1000の陣取り合戦に参加するゲーム。


レビュー

操作感と要求スペック

オールFlashで動いている。ログイン時のロードが重く、
また画面遷移の際にもちょこまか毎回ロードがかかるので多少いらつく。
また、何もするわけでもないのに、
画面を表示しているだけでかなりグラフィックの能力を食うあたり、
だいぶ要求スペックは高いと考えられる。

操作のUIについてはまぁ許せるレベル。
しかし細かい操作(パーティの編成など)が少々分かりにくい。
あとは、毎回のロードが著しく操作性を下げている感が否めないので、
遷移先のバックグラウンドでの先読みロードなどが導入されればよいのだが...

熱中度とやりこみ度

このゲームには3つのやりこみ要素がある。
1つ目のやりこみ要素は、カードをひたすら強化するということ。
レベルは100まであり、レベル上げ作業は非常にマゾいため、
少しでも効率よく上げるために合戦に参加するなどの要素が出て来る。

2つ目のやりこみ要素が、カードのコンプリート。
神羅Fのカードにはレアリティが設定されており、
ゲーム内通貨のガチャによりカードを集める。
ゲーム内通貨で得られるカードのレアリティHは、1/100の確率で入手できる程度であり、
非常にマゾイといえる上、
リアルマネーを投与(課金)しないと入手できないレアリティが、
SP、F、STなど、いくつかあり、そちらと合算される。
これに関してやる気を削がれると感じることもしばしばあり...

3つ目のやりこみ要素が、対人戦で強くなり、ランキング上位を目指すこと。
神羅Fには、対人要素がいくつかあり、それが合戦と神羅の塔である。
対人戦に勝利するためには、強力なカードを入手し(課金が必要)、
それを強化し(単調な作業が続く)、それをいくつか(最大5人でPTを編成する)繰り返すため、
とてもお金的にも時間的にも余裕のある人が挑戦する感じになっている。

これらのことから、やりこみ要素としては奥深いものの、
それが熱中できるかの観点からすると、非常に疑問を感じる。

難易度とゲームバランス

神羅Fの場合、協力なカードは課金でしか手に入らず、
また、強いカードとは大凡決まっていることなど、
メインである合戦や神羅の塔で活躍するためには、
努力よりも課金が求められるゲームといえる。
よって、課金が潤沢にできるほど難易度は下がる(10万/月~)といえる。
月に1万程度の課金では、無課金でがんばってプレイしている人とあまり差は出ない。

1人モード(冒険)も用意されており、
1人モードであれば、無課金でも地道に強めなカードを集めるなど、
かなり努力すれば達成は可能。

このゲームはカードを強化する(育てる)ことが、
目的であり成功の秘訣であるが、強いカードは決まっていること、
(つまり弱いカードは何をどうやっても強くできない)
強いカードの傾向として、ストーリーの大役カードや女の子カードなど、
あまりそういうのに興味がない人にはモチベーション的にきついものがある。

ストーリーやシナリオ、世界観

神羅万象チョコの世界観を踏襲しており、
登場するカードは、実際に神羅万象チョコ(現実で販売されているお菓子)の、
付属カードとして封入されているものが登場している。

イベントやキャンペーン

もともとは現実で販売されているお菓子が、
オンラインゲーム化したものなので、
神羅万象チョコでイベントが開催され、連動している。
(たとえば八柱チャレンジやミリオン、人気投票など)
実際のお菓子を購入して食べている人は、
そちらのほうの課金でも恩恵が得られる場合がある。

たまにテイルズシリーズとのコラボがあり、
それらのカードも手に入る機会がある模様。
...とはいえ、かなりカードのグラフィックや人物等が異なり、
世界観の崩壊では...と感じるものがある。

ゲーム内マナーや運営状況

神羅万象チョコの購入層が大生以上、社会人~を対象、
プレイヤー層も高生以上が主と考えられるため、
ゲーム内の治安は良いと考えられる。
また、プレイできる中身が中身のため、
あまりプレイヤー間でのもめごと等は少ないように思われる。

実際は、それらプレイ層より、
時間のある学生プレイヤーや、神羅チョコに熱心な社会人であろうことから、
課金は多め、IN時間も長く、割とガチ勢な集団と、
始めてみたけどゲーム内容が微妙、という2極が激しい環境と考えられる。

運営は、割とまじめにイベントを企画したり、
不具合に対する修正等を行っている印象はあるものの、
イベントがどうも課金を促すものばかりであったりと、
プレイを楽しませるものよりかは、
課金を楽しませるために運営しているのかと感じる。
(ネトゲというよりかはソシャゲなのかな、そのクセFlashェ)

グラフィックやサウンド

グラフィックは、そこまで奇麗というものではない。
(どれもJPEG圧縮であり、荒が目立つ)
ホログラムなど、一定のレアリティのカードは、
それを引きたてるための工夫もあるといえばあるのだが、
単純にグラフィックが重い上にさらに重くなるので、
オプションでOFFにできるなどあればいいのだが...

サウンドに関しては、BGMがいくつかあるだけで、
効果音等はなし。いずれもオリジナル。

総合評価と感想

どこからどうみても、課金一本調子で、
これってPCでやるネトゲよりも課金乞いなスマホゲーだよね、としか見えない。
なぜプラットフォームをPCにしたし...なぜFlashで実装したし....
とても立ち位置的に見て謎なネトゲである。

ゲームシステムもかなり薄っぺらい印象であり、
なにか、せっかくPCで遊べるんだから、
もう少し(奥行きのある)楽しめる要素の実装に力を入れてほしいところ。

それと個人的にモンスターの育成が好きで、
女の子を買い集めるのは趣味じゃないです。
せっかくモンスターカードとかのデザインがいいのだから、
そういうニッチな人に向けてもがんばってほしいところ...

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