ツメ能力補正表

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青色の方向はその能力のすぐれた方向へ補正する色。
赤色の方向はその能力の劣った方向へ補正する色。

ID名称攻撃力基本特防特防補正ATB元気減少ミス率クリティカル
1衰弱のツメ05+3-2-100
2アディションクロー24+2-1000
3いやしのツメ24+2-1-100
4皮のツメ300-1+0.500
5木のツメ6000000
6鉄のツメ9000000
7軽いツメ113+2-1+100
8ハガネのツメ14000-0.500
9フレイムクロー143+20000
10アイスクロー143+20000
11サンダークロー143+20000
12ウィンドクロー143+20000
13トードのツメ145+30000
14フローターキラー151+1+1000
15プラントキラー151+1+1000
16ポイズンキラー151+1+1000
17ドラゴンキラー151+1+1000
18ジャイアントキラー151+1+1000
19アンデッドキラー151+1+1000
20毒のツメ153+2+1000
21疲労のツメ153+2+1000
22眠りのツメ153+2+1000
23混乱のツメ153+2+1000
24石化のツメ153+2+1000
25クリティカルクロー182+1+100+2
26大振りのツメ202+1+8-0.5+20
27レベル3デスのツメ203+2+1000
ID名称攻撃力基本特防特防補正ATB元気減少ミス率クリティカル
28レベル4デスのツメ203+2+1000
29ヒットバッククロー202+1+1000
30ダブルノッククロー232+1+10+1-1
31オーダークロー282+1+1000
32アーククロー282+1+1000
33クロスクロー282+1+1000
34サークルクロー282+1+1-0.500
35不動のツメ303+2+1000
36ミスリルクロー3000+1000
37よくばりのツメ302+1+1000
38もろはのツメ303+2+1-0.50-1
39がまんのツメ332+1+2000
40キャンセルクロー352+2+200-1
41ナチュラルクロー366+3+2+0.500
42マルチプルクロー383+2+2000
43シャドークロー394+2+2000
44パワークロー453+2+2-0.50+1
45ラッキークロー483+2+2+0.500
46ジェノサイダー484+2+2000
47王者のツメ5000+2000
48ギルのツメ505+3+2000
49ならびのツメ524+2+3000
50クリスタルのツメ651+1+3000
51源氏のツメ906+3+40-10
52スナッチクロー994+2+5000
53リフレッシュクロー994+2+5-100
54チタンのツメ9910?000
ID名称攻撃力基本特防特防補正ATB元気減少ミス率クリティカル

※チタンのツメについては調査予定※


手っ取り早く最良のツメを作る

まずはクリティカル率を最高にする

まずクリティカルヒット率を最高することを考える。
補正できる最高値は+127。

クリティカルクローは補正が+2なので64個で済むのだが、
セカンドダンジョンでそんなに粘ってためた人は少ないと思う。
もうサードダンジョンに行っちゃったよ、という人は、
パワークローの補正+1で強化することになる。

パワークローで強化するのが一般的だろうから、
パワークローで話を進めることにすると、
クリティカル率をMAXにするためには127個のパワークローが必要になる。
(つまり大振りのツメが254個必要ということですがんばってください)

注意
そもそもATBがMAXでなければクリティカルヒットは発生しない。
クリティカルヒットが発生すると、チョコボが回転蹴りのような動作をし、
与えるダメージが1.5倍になる。

クリティカルの補正は+1あたり0.25%クリティカル率が上がるので、
+127まで補正すると、31.75%クリティカル率が上がるツメになる。

続いて命中率を最高にする

命中率を強化することを考える。
命中率の補正できる範囲は-127~+127。

パワークロー経由でクリティカルヒットを上げると、
そのベースとなった大振りのツメの攻撃ミス率が継承されていて、
クリティカルは出やすいがミスしやすい状態になっている。
(パワークローを127個合成すると、命中率補正が-127で振り切れている)

注意
そもそもATBがMAXで毒などの状態異常になっていなければ、
ツメの能力による攻撃ミス率に関わらず必中攻撃である。

実際はATBがMAXになっていないときに攻撃をしたり、
毒状態になり命中率が落ちている状況で攻撃することを想定して、
命中率もそれなりに上げておきたい。

チョコボのデフォの攻撃ミス率は10%なので、
必中攻撃にする補正値を考えてみる。

ミス率が10%ということは、そこから10%の命中率を上げれば、
ミス率0%、つまり必中攻撃となる。

命中率は補正値+1あたり0.25%命中率が上がるので、
10%命中率を上げるには+40まで補正すればいい。
(ツメやクラの基本能力値やクラの融合値を含めると若干のブレがあるので注意)

-127から+40まで補正するには、源氏のツメを合成する。
必要個数は基本的に167個だが上述の理由から、
確実にしたいならもっと合成するといい。

元気減少歩数とATB

クリティカル率と命中率をともに完全強化する頃には、
ATBも元気減少歩数も最悪に近い値になっている。
すなわち、ATB+127、元気減少歩数-127に補正されている。

ここから、2つの能力を最高まで補正しなおす必要がある。

オススメは軽いツメと皮のツメ。
ATBと元気減少歩数の両方を強化できるツメはこの2つだけである。

注意
攻略本の書き方がちょっと不適切なんだけど、
元気減少歩数は補正できる範囲が-127~+127ではなくて、
他の能力と同じに見ると-63~+63になる。
この部分でムダに合成しすぎないように気をつけたい

ということで、詳細な理由は省略すると、
なんと皮のツメでも軽いツメでも、どちらも127個合成すればよい。
(軽いツメなら64個合成した時点で元気減少歩数がMAXになる)

特防補正

ここまで強化するためにはさぞかしたくさん合成することだろう...
何も考えずとも、特防はすでに最高の+127まで強化が終わっている。