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[仕掛け] [魔方陣] [ワナ] [床スイッチ]
※9/14→攻略本の区分にしたがってワナとスイッチの項目を分割し、
名称も攻略本に準拠。
ダンジョン内の仕掛けの1種であるが、床スイッチに対して、
ワナは部屋を明るくしたり目にいい薬を使うなどしないと見えない。
通常フロアに於いて、ワナは部屋内のみに存在する。
(通常フロアの通路には存在しないが、魔石などの特殊フロアでは通路にもワナが存在)
また、通常フロアの部屋に入って1マス目にもワナは存在しない。
ワナは基本的に踏むまで見えないが例外もある。
その部屋にある松明をつけるとその部屋のワナが全て見えるようになる。
また、R1ボタンでその向きの1マス先のワナの有無を調べることができる。
1stダンジョンのみ、部屋の壁沿いにワナが配置されることがない。
つまり、壁伝いに歩けばワナを踏むことはない。
(ちなみに、床が消えるポッチの効果でも、部屋の壁沿いの床は消滅しない)
ワナ名称 | 外観 | 再踏 | 効果 |
---|---|---|---|
ダメージ床 | 発動 | 床から剣山のように5本の針が飛び出し、
現在のHPの1/4(端数切り上げ)のダメージを受ける。 魔石のフロアや水路の通り道などにわざとらしく配置されることも多い。 HPが1のときに踏むとHP0となり気絶する。 |
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回転床 | 発動 | 踏むとヒュイーンと画面が回転し次の移動1回の方向がランダムな方向になる。
魔石フロアの通路の十字路などにわざとらしく配置されるものも多い。 踏んだターンに、別の行動をしてターンを消費しても、 次のターン移動する方向がランダムなのは解除されない。 |
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泥の床 | 発動 | 踏むと5ターンの間移動できない、6ターン目に脱出可。
(移動しようとすると1ターンにつき1%ずつ、計5%元気を消費)。 移動ができないだけで、蹴りや本、アイテムの使用などはできる。 吹き飛ばし攻撃を受けると移動できないターン内であっても移動できるようになる。 |
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毒の床 | 発動 | 踏むとポニュッっという音がして毒になる。
毒の継続ターン数は約40ターン。毒が消える前に再度踏むと、 毒が治るまでの時間(必要ターン数)がリセットされる。 |
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眠り床 | 発動 | スリプル(眠り)の状態異常になり5ターン眠り、行動できない。
ダメージを受けると目を覚ます模様。何度でも作動する。 眠っていると毎ターン1%ずつ元気が回復するため、 わざと踏んで元気を回復することもできる。 |
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マップ忘れ床 | 無効 | ギューンという音がして、そのフロアのミニマップがリセットされる。
忘れない首輪を装備しているとこのワナの効果をうけず、 青の部分も緑の部分も地図を忘れない。 |
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バネの床 | 発動 | ビヨヨヨヨンとジャンプして3マス先に着地する。
間に障害物(モンスターなど)があれば飛び越えるが壁は例外で手前に落ちる。 着地地点にアイテムがあれば即座に拾う。ワナがあれば発動する。 階段がある場合は降りるかというダイアログが表示されず、 移動して階段に乗るまでそのターンで階段を下りることはできない。 バグの1種に分類したほうがいいんだろうか... 目にいい薬や、松明の点火の瞬間だけ床が浮き上がる動作をするが、 普段はワナが見える状態でも通常の床と見分けがつかないので注意。 |
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状態異常床 | 無効 | そのダンジョンとフロアによって発生する状態異常が決まっていて、
その中から踏んだ瞬間にどの状態異常になるか決定される。 1st21~30F:混乱、透明、拾う、沈黙、スロウ 2nd3~19F:上記すべて+毒、ヘイスト 2nd20~39F:上記すべて+ミニマム 2nd40~59F:上記すべて+トード 3rd12F~:すべての状態異常 3rdダンジョンの端数が52のフロアのかまどの部屋に、 外見こそ毒沼にみえるが効果は状態異常で、 何度でもランダムに状態異常の発生するワナが出ることがある。 |
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テレポピット | (落とし穴と同じ) |
有効 | 踏むとキュィーンという音がし、
フロア内の部屋のどれかのランダムな位置に移動する。 移動先は踏むたびに変わる。落とし穴と完全に同じ外見のため、 踏むまで識別はできない。 |
落とし穴 | (ワープと同じ) |
- | 踏むと強制的に次のフロアに移動する。
ちなみにこのワナはデフォルトでの発動率が50%のため、 「しのびのクラ」の能力がなくても、 踏んでも効果が発動しないことがある。 トイレのマスに必ず設置されている。 |