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地属性ドラゴンは、
通常攻撃後にその相手をひるませ、そのターンの行動をキャンセルさせる属性能力をもつ。
No | 種族 | 属性 | タマゴ | Lv | HP | ATK | DEF | SPD | ドラゴンフォース | 消費FP | 対象 | カテゴリ | 効果量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | ワンリー | 地 | フラト | 10 | 357 | 150 | 157 | 135 | 万里の盾 | 5 | 自分 | 挑発+防御UP | 10 |
5 | ショクイン | 地 | フラト | 10 | 356 | 150 | 157 | 135 | プロテクション | 5 | 味単 | 防御UP | 30 |
8 | セントウクン | 地 | メゾピ | 10 | 358 | 150 | 157 | 135 | アルケオプロテクション | 10 | 味全 | 防御UP | 30 |
24 | マッドワーム | 地 | メゾピ | 10 | 359 | 150 | 157 | 135 | 地走り | 10 | 敵全 | 防御ダウン | 30 |
23 | ギガタックル | 地 | アクト | 10 | 360 | 150 | 157 | 135 | ソードオブヘッジホッグ | 5 | 自分 | カウンター+防御UP | 30 |
42 | カラニュート | 地 | アクト | 10 | 364 | 150 | 157 | 135 | アーシーダンス | 20 | 味全 | エフェクト+防御UP | 地属性変化+10 |
40 | タルタロス | 地 | アクト | 10 | 363 | 150 | 157 | 135 | 冥界へのおたけび | 10 | 味全 | 防御UP+反動 | 60x3-180x3 |
41 | アトラス | 地 | アクト | 10 | 357 | 150 | 157 | 135 | アースクエイク | 5 | 敵単 | 防御ダウン | 30 |
63 | 玄武 | 地 | アクト | 10 | 362 | 150 | 157 | 135 | 天地無用 | 18 | 全体 | 防御ダウン | DEF/2 |
61 | ニーズヘッグ | 地 | フォルテ | 10 | 360 | 150 | 157 | 135 | アースガード | 10 | 味全 | 防御UP+攻撃ダウン | 45+35 |
62 | ボルガノン | 地 | フォルテ | 10 | 361 | 150 | 157 | 135 | ボルカニックエイク | 7 | 敵単 | 自分も防御ダウン | 50 |
64 | スタンピード | 地 | フォルテ | 10 | 362 | 150 | 157 | 135 | アポカリプス | 10 | 自分 | カウンター+攻撃UP | 20 |
91 | ラオチャン | 地 | 金 | 10 | 359 | 150 | 157 | 135 | 長城の盾 | 10 | 自分 | 挑発+防御UP | 30 |
地属性ドラゴンは、全属性中最低の素早さを持つ属性である。
また、以外にもHPが低く、これはブレス攻撃に弱いことを意味する。
従って、考えるべきは、防御を上げて自分の守りを固めることよりも、
いかにしてブレス攻撃を防ぐか、のほうが重要な課題であるといえる。
(他にもドレインやカマイタチなど、固定ダメージはすべて課題である)
相手がブレス攻撃など、固定ダメージ技を持たないのであれば、
カウンター+防御UPは非常に効果的な戦略であるが、
なかなかそういうPTがそろったダンジョンは存在しない。
そのため、むしろ地属性ドラゴンがドラゴンフォースを生かすよりも、
風属性ドラゴンから素早さを上げてもらい、
地属性ドラゴンの属性能力によって、先手をうちまくり、ひるませまくる、
ひるみハメPTを作ること、ならびにそれが安定稼働しているうちに速やかに倒すため、
マッドワームの地割れ等で相手の防御を下げることで、
むしろ真価が発揮されるような気がする。
逆の発想で、カラニュートのDFで、風属性ドラゴンを地属性に属性変化させることで、
もとからの風属性の素早さでひるみハメを発生させるという作戦もある。