ダイナの相性

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このページでは相性について説明。


相性とは

ダイナには相性がある。
隣のセクタ(上下左右ナナメ1マスの計8マス)に対して、
それぞれのセクタの地形、およびハウスの場合、
そこに済んでいるダイナのタイプに対して相性がある。
メガハウスの場合は隣接するのは最大12セクタになる。

そのダイナの住んでいる家が、
相性がよいダイナ/セクタに隣接している数が多いほど、
満足度が高くなり、逆に、
相性が悪いダイナ/セクタに隣接している数が多いほど、
満足度は低くなる。

相性がよい(&満足度が高い)場合

相性が悪い(&満足度が低い)場合


タイプ別相性

◎:とてもよい  ○:よい  △:よくもわるくもない  ×:わるい

イグアームテトロトップバーディスシェルブックキックバグエコロードデュアロンゴストフリーメタボールゼロイー
イグアーム××
テトロトップ××
バーディス××
シェルブック××
キックバグ××
エコロード××
デュアロン××
ゴストフリー×××××××
メタボール
ゼロイー×

ゴストフリーはほとんどの種類のダイナと仲が悪いため、
メタボールタイプをはさんで隔離する必要がある。

逆にゼロイータイプはほとんどの種類のダイナと仲がよく、
かつゼロイー自身とは仲が悪いため、メガハウスに複数のゼロイータイプを住まわせてはならない。
ゼロイータイプを取り囲んで他のタイプのダイナをすまわせるとよい。


セクタ別相性

◎:とてもよい  ○:よい  △:よくもわるくもない  ×:わるい

センターグラウンドランドホールウォーターマウンテンハウスショップコロシアムサブウェイファクトリーダスト
イグアーム×××
テトロトップ×××
バーディス×××
シェルブック×××
キックバグ×××
エコロード×××
デュアロン×××
ゴストフリー××
メタボール××
ゼロイー××××

センターは全ての種類タイプと相性がよい。
ハウスやグラウンドは、相性が悪いダイナがいないため、
余裕があればハウスやグラウンドで囲んでおけばセクタが原因でダイナの機嫌を損ねることはない。
(ただしグラウンドは時間経過でランドに戻るようなのでランドと相性の悪いダイナを置く場合は注意)

ファクトリーは多くのタイプと相性が悪い。
メタボールタイプで囲むなどの工夫がよいが、
ファクトリーはその仕様上、センターやショップなどと隣接しておきたい
(素材不足になった際の調達、特にセンターはオークションが強み)
ため、ファクトリーは、センターのある、シティの左下(南東側)に集中させることとなり、
必然的にメタボールタイプや、それに取り囲まれる形となる、
ゴストフリータイプが集中することとなるであろう。

また、ウォーターは放置しておくと洪水が発生し、
周囲のハウスまで巻き込んで(=巻き込まれると住民は満足度が下がりセンターに収容される)
周囲にウォーターセクタを拡大させる。

ランドも、ランダムに地割れが発生し、地割れを放置しておくと地震により、
周囲のハウスまで巻き込んで(=巻き込まれると住民は満足度が下がりセンターに収容される)
マウンテンセクタを生み出す。
(マウンテンは崩すと50%の確率でアイテムを入手するため意図して作るのはアリ)

この時家を失ってセンターに収容されたダイナは次のレベルアップ時、
大きく成長ステータスが減ること、満足度が下がることに気をつけたい。

ダストはほとんどのダイナと相性が悪いが、ゴストフリーだけは相性が良い。
ただし、ダストのセクタが5つ以上になると、シティ全体の病気の発生率が高くなるため、
ビットに困っているわけではなければ、建物を壊した後のダストは片づけておいたほうがよい。
残す場合でも、4つまでにしておくとよい。