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版権ゲーム紹介「グラディウス3」[SFC]


ここでは管理人が過去にプレイしたゲームについてコメントを述べていきます。

皇園式分類

どんなゲーム?

忘れた...

元祖横スクロールシューティング。

レビュー

物心ついたときにはじめたシューティング。
そんなこんなで、管理人にとってシューティングゲームというと、
グラディウスのように横スクロールシューティングを連想する。
縦スクロールや3Dシューティング、FPSなんかより先想する。

プレイをはじめたのは小学生にあがるかあがらないかくらいだった。
なので、クリアしたのは小学生になってからだった。
(EASYモードね)

難易度はNORMALとHARDもあるが、HARDはとにかくムズい。ひらすらムズい。

現代には弾幕シューティングというカテゴリがあるものの、
グラディウス3は弾幕シューティングではない...ので、
当たり判定はけっこう甘いので、弾幕に慣れてしまうとキツいかも。
..ところが、HARDモードでは、ザコ敵を即座に倒していかないと、
あっという間に弾幕になって逃げ場がなくなりデッドエンド。

敵の登場する位置が決まっていたり、スピードの上げ下げの概念があるなど、
かなりやりこまないとHARDモードをクリアすることはできない難易度になっている。

ボスに関しては、それほどプロでないと攻略できないとか、
あるややこしい条件を満たさないと倒せない、というのがないので楽。
ただし、モードの違いや、エンディング後の再周期だと地味に強くなっている。

のめりこむ、というほどではなかったが、
死んでけっこうヤケになったりボス倒したりして喜んでたのを覚えている。

セーブデータ

(2010/01/06)

状況:難易度NORMALの第6週目(5週目かも?)のスタート地点
SPEED-UP,MISSILE,DOUBLE,TWINL-ASER,R.OPTION,FORCE-SIELD,FULL-BARRIER
SCORE:2,049,700、残機数:カンスト30機(+操縦機)

ええ?チートじゃないよ、まじめなプレイだよ(4回くらい死んでます)

もう弾幕仕様なのでNORMALといわずにHYPER-HARDモードです。
プレイしてみればどれだけ醜い弾幕仕様かわかります。

gradius3.fsd(91.0KB)

どうやって使うの?

キャプチャ

ゲーム画面のサンプル。

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関連

他にもグラディウスシリーズがあるが管理人は3しかプレイしたことがない。