進化レベルダウン

[トップページへ]


バグではありますが、進化モンスターの一部は、
レベルダウンでステータスを逆カンストできます。
負のオーバーフローと呼ばれる種類のバグです。

Youtubeに実演動画あり

解説

このバグは、進化する使い魔のうち、
進化前と進化後で大きくステータスの上昇に差がある使い魔でのみ可能なバグです。

たとえば、キッズと、その進化系であるドラゴンでは、
キッズはレベルが1上がってもあまり守備力は上がらないのに対して、
ドラゴンはレベルが1上がるとかなり守備力が上がります。
これを逆の発想に転換すると、
ドラゴンはレベルが1下がるとかなり防御力が下がります。

使い魔はレベルダウンしても退化しませんから、
ドラゴンに進化したあとにレベルダウンすると、
進化前であるキッズ帯でのレベル変動に対しても、
ドラゴンのステータス変動レートが適応されます。

これを使うことで、
キッズの初期能力+(キッズの1レベルUP毎に上昇するステータス*20)
の値を、
ドラゴンの1レベルDOWN毎に下降するステータス*20

が上回ると、レベルを下げていくとやがて守備力が0になり、
やがて計算上マイナスになるはずです。

ところが、所持金と同じく、ステータスにはマイナスや下限が考慮されていないらしく、
マイナスになると、上限である255まで一気に上昇するという、
負のオーバーフロー(逆カンスト)が発生するのです...

ドラゴンは金属しか食べないため人の手で飼うのは難しい~~
のように≪まものずかん≫には記載されていますが、
逆を言えば金属なら何でも食べてMPを回復できるのがキッズとドラゴンの強み。
つまり鉄の剣でも銅の盾でも金貨でもなんでも金属なわけで、
他の使い魔に比べ、かなりMP使い放題なわけです。
実際に、00:52でキッズ(右側のドラゴン)に銅貨を食べさせて、
MPが回復しているのがお分かりいただけるでしょう。

このバグを使って守備力も逆カンストさせることもでき、
防御が255になると、塔内で湧き出る魔物からはあらゆるダメージが1になるので、
ほぼ無敵状態と言うことができ、アザアザ攻略のための定石使い魔といえます。

その他の例では、ユニシャポーLv20でユニバーンに進化させたあと、
同じようにレベルを下げることで、こちらは攻撃力を逆カンストさせることができます。
(奇しくもオープニングムービーでガイの使い魔として登場したこの2体...
ガイもこのバグを使っていたのか...?)

また、レヴァの実や魔力0状態で、進化させないまま経験値をため、
一気にレベルを上げた後で進化させることで、
進化前のレベルUP毎上昇ステータスを適用したまま進化させ、
その後進化後のより大きなレベルDOWN毎ステータスを適用させたままレベルを下げることで、
他の能力ももしかしたら逆カンストできるものがあるかもしれません。