はじめに
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このゲームの基本的な流れを紹介
文字に起こすと複雑なだけで、直感でプレイしてOKです。
基本的なルールは横スクロールジャンプアクションと同じ!
ステージセレクトとスタミナ制
- スタミナ(ハートマーク)は実時間5分で1回復ずつ回復する
- スタミナは10個分までストックできる
- スタミナ回復はアプリを閉じていても行われる
- スタミナを1消費して、ステージをプレイする(スタミナがないとステージをプレイできない)
- ステージは1~40まであり、20ステージごとにテーマが切り替わる
- ステージは1から順に40まであり、クリアーするごとに後のステージが遊べるようになる
- ステージプレイ開始の際に消費するアイテムを選択することができる
- これらアイテムは、後述するステージミッションを3つとも達成したときの報酬などで入手できる。
- 選択した消費アイテムは、そのプレイ内で活用したか、クリアできたかの如何にかかわらず一度きりで消失する
特にロングソードとライフは、召喚キャラがそろわなかった際にミッション達成やタイムアタックに必要になるのでむやみに使わないように...
ステージをプレイ
クリア(成功)までの流れと失敗条件
- スタート地点、ゴール地点、鍵、宝石、木箱、トラップ、スイッチ、モンスター位置はステージごとに固定
- 鍵とは、ゴール地点(鍵付き扉)に到達したときにクリア判定に必要なアイテム
- スタート地点を出発し、道中で鍵を入手し、ゴール地点に到達したことでステージクリア
- 各ステージには制限時間が設定されており、制限時間内にクリアーできないと失敗扱い
- プレイヤーキャラにはライフが設定されており、モンスターやトラップとの接触などでライフがなくなっても失敗扱い
- ステージによっては足場がない場所があり、そこに落下しても失敗扱い
- ステージは、入場時点で、宝石の入手状況以外はすべてリセットされる
宝石
- 各ステージには決まった位置に決まった種類の宝石が設置されている
- 宝石は宝箱に入っているが、鍵を持っていなくても触れた瞬間にアイテム欄に追加される
- 道中で入手しても、捨てることなくステージをクリアーした場合、入手したことになる
- 宝石は、召喚(後述)の際に使うことになるが、必ずしもステージクリアのために入手する必要はない
木箱
- 木箱は、横から押すことで位置をずらすことができ、足元に何もない場所に移動させると下方に落下する
- ある木箱を横に押しても、その上に乗っている木箱は連動した移動をしない
- 木箱をはじめ、上から落ちてきた木箱の下敷きになってもライフが減ることはない。
スイッチ
- キャラクターやモンスター、木箱などが上から乗ることでスイッチを踏んだ判定が発生
- スイッチと同じ色の壁が作動(位置がずれる)し、道が開いたり、逆にふさがったりする
- 押さないとクリアーできないものから、押すと逆にクリアーできなくなるものまである
- 壁はスイッチを押した瞬間から移動がはじまるが、一瞬にして移動が終わるわけではない
- 壁の移動中にキャラが挟まれてもライフが減ることはなく、モンスターも死亡しない
トラップ
- ツルやツタが巻き付いた足場は、接触判定の一定時間後消滅し、さらに一定時間後復活する
従ってずっと載っていると足場がなくなり下方に落下する
- 床や壁、天井から突き出ている白い針に触れるとライフが1減る
- 床に穴があいている場合、接触判定があると一定時間後から一定時間、白い針が飛び出す
これによりライフがなくなると失敗。モンスターは針に触れても死亡しない
- 穴の空いた床や壁、天井からは一定間隔ごとに矢が発射される
矢は壁や他のオブジェクト、および他の矢と接触することで消滅する
プレイヤーキャラが矢に当たるとライフが1減る
モンスター
- ステージ内に存在するモンスターのことで、剣や魔法で所定のダメージを与えると倒すことができる
- プレイヤーキャラとモンスターの間に接触判定が発生すると、ライフが1減る
- コボルトは向いている方向にプレイヤーキャラを見つけると加速移動をする茶犬のようなモンスター
PGCLの場合は常時全方向に当たり判定を持ち、2回ダメージを与えると倒すことができる
召喚とキャラクターの能力
- 6種類の宝石を1つずつ、または300Gを消費してで1回召喚が可能
- 召喚を行うとすでに所持しているキャラ含め、ランダムで1体のキャラが召喚される
- 召喚で出現したキャラクターは、入手、あるいはすでに所持している場合は経験値を獲得
- 経験値を一定まで獲得するとレベルがあがり、そのキャラに応じたスキルを獲得する
- オルグLv1は特にスキルなし
Lv2の段階で、ロングソード所持(ステージ開始時点でアイテム欄にロングソードがあり、装備した状態で始まる)
Lv3になるとライフが+1された状態で開始
- ユンLv1は、浮遊のスキルあり。
ジャンプ中にさらにジャンプボタンを押すことで、落下の速度を緩めることができる。
高い位置にジャンプすることはできないが、より遠くまで滑空できる
レベルが上がるとさらに浮遊力が増える。
- パレットLv1は、ジャンプ力+のスキルあり。
ジャンプ長押しでさらに高い位置まで上昇することができる
レベルが上がると移動速度が上がり、多くのステージでタイムアタックに必須のスキルとなる
- Lite版で入手できる宝石やゴールドが有限であることから、召喚可能回数も有限である
- 従ってすべてのキャラクターを最高レベルまで上げられるとは限らない
- 全ステージとも、スキルなし(Lv1オルグ)でクリアーできるようになってはいるが、
一部のステージオーダー、および最速クリアタイムのためには、
特定のキャラの特定のスキルが必要になっており、
召喚上限までにそのキャラを入手、あるいはスキルが獲得できなかった場合、
その条件を達成することは不可能となる。
- ただし、当タイトルは評価版であること、すでに正式版が公開されていることから、
このタイトルのこの部分に対して野暮な文句は言わないように...
ステージミッションとタイムアタック
ステージミッション
- 各ステージには3つずつのミッションが指定されている
- 3つのミッションは、1プレイ内で同時にすべて達成する必要はない
(むしろ同時に3つ達成できるステージのほうが少ない)
- 3つのミッションをすべてクリアーすると(同時でなくてよい)、そのステージに応じた報酬がもらえる
- 各ステージには、クリアタイムごとのランキングが設置されており、
このランキングで上位を目指すことが最終的なやりこみ要素となる。
- ルールの把握や、キャラ召喚スキルの活用、プレイヤー自身のアクションスキルはもちろん、
ライフが回復するまでゆっくりと待つ能力と、決してあきらめない忍耐能力が要求される。
補足
- リセマラによって登録時に同じ名前を指定することができるが、ランキングには同名前で別々に乗るため注意
それでは、豊かなPGCLライフを...