管理人例::ダンジョンの作り方

[トップページへ]


管理人のプレイスタイルで作る、
こうするといろいろと良さそうと感じたダンジョンの構成を記録しておきます。
既にゲームをクリア(DG.ScoreとMonsterForceの両方でランキング1位を獲得済み)しているデータが対象です。

ダンジョンの構成

1-9F:平和な一本道

4Fの例

10F:モンスター育成開場

10Fの例

11F以降:強打ゾンビ一本道

11Fの例

16~15F(最下層に近いところ):保管室

15Fの例

16Fの例

コの字型フロアの理由

コの字型であれば、エリアの分断と連結が非常に楽に可能です。

基本形

この形を、次のような形に改修しやすいです。

or

左側の"ニ"の字は、進路が断たれるため、冒険者はそれより先のエリアに進むことができなくなります。
一時的に封鎖したいときにおすすめ。

右側の"二"の字は、進路を維持したまま、3つのマスを隔離できるため、
確実に殺したい冒険者を一時的に幽閉するなどに使えます。