Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.1 ) |
- 日時: 2010/07/23 07:50
- 名前: るしか
- 16Fでミスリルクローが落ちてた。思ったより浅い。
皮・木・鉄・ハガネが浅いフロア ミスリルが中くらいのフロア クリスタル・王者が深いフロアで落ちている。 どのくらいのフロアか?という1つの参考になりそう。
ちょっと調べたのを速報。
1F 床 おいしい実
2F 床 ルビーの首輪
3F 床 確信のカード マップカード
4F 床 ポーション 宝 消去のタネ 棚 ガラスの首輪 ドクロ マップカード
5F 床 ナッツ 宝 (疲労注意)
6F 床 オイルカード わき水のカード プチメテオの珠 ハムホイッスル 他 ポッチ全回復 ヘキサグラムはカエル
7F 他 ヘキサグラムで元気MAX 発電機
8F 床 オイルカード
9F 床 ナッツ 確信のカード わき水のカード 他 ポッチ落とし穴
10F 床 コンフュカード 泉 目にいい薬
11F 床 ライトメイル ラサンの実
12F 床 オイルカード 宝 ドレインの本 棚 忘れんぼうの薬 ダメージ薬 万能薬 石化薬 他 ヘキサグラムでサイレス
13F 床 わき水のカード テレポカード 他 ポッチで全回復
14F 床 ハムホイッスル 石化剤 宝 デスペルの薬 他 ポッチで明かり ヘキサグラムでスリプル
15F 床 おいしい実 マップカード 他 確信ペンタグラム 全快ヘキサグラム
16F 床 テレポカード 棚 ポーション ボム止めの薬 デスペルの薬 スロウの薬 他 サイレスヘキサグラム
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.2 ) |
- 日時: 2010/07/23 07:56
- 名前: るしか
- そういえば持ち物がいっぱいでもマスクの宝箱は開けるな...
十字キー入れるとそのままマスクが出てくる。
ちなみに、基本99で+99のツメがあると、1回のケリでおよそ80ダメージになる。 マスクのATBが満タンになってのろいが発動するまでに十分倒せる。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.3 ) |
- 日時: 2010/07/23 08:17
- 名前: るしか
- 死神2体召還するとおもしろいバグがおこる。
やっぱり死神って普通のモンスターとは扱いが別なんだな、っていうのがわかる。 移動速度は∞ ターンを無視して歩く(チョコボが立ち止まってても見つけると近寄ってくる) マップカードがあれば遠隔地から死神の動きを観察できるんだけど、 試したことないな、どんな感じになるんだろう。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.4 ) |
- 日時: 2010/07/23 08:32
- 名前: るしか
- トードカードはトードのときに使うと元の姿に戻るんだけど、
トードの首輪装備中はどうなの?
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.6 ) |
- 日時: 2010/07/23 09:06
- 名前: るしか
- あれwwww魔石つかうとwwwww
ブリンク死ぬwwwwww わろわろwwwwwwwwwwwwww
体力ってチョコボと同じではないみたい???
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.7 ) |
- 日時: 2010/07/23 09:37
- 名前: るしか
- 41Fで王者のツメ確認。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.8 ) |
- 日時: 2010/07/23 10:45
- 名前: るしか
- 56Fでクリスタルのツメ確認。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.9 ) |
- 日時: 2010/07/23 11:40
- 名前: るしか
- やっぱりボスフロアをはさむと、店の出るフロアが1階分ズレるのは正しいっぽい。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.10 ) |
- 日時: 2010/07/24 12:42
- 名前: るしか
- というわけで100Fまでデータとりながら自分でももぐってみました。
後日データを反映予定です。
...といっても、aelさんに採取していただいたデータがかなり完成度が高かったので、 宝箱や封印の宝箱で追加すべきデータは極一部で、 主に床に落ちているアイテムや、ヘキサグラム・ペンタグラムに関する加筆となります。
1回100Fまでもぐると、おおよそチョコボのライフが500増える (ライフ増強プレイをしているため)ので、 もうすぐ瀕死がまん法のデビューもできそうです。
またすぐにダンジョンにもぐる予定です。 今回の目的は瀕死がまん法に使うツメの作成。
リフレッシュクローのベース消し+99に、 がまんのツメ、サークルクローの能力を追加。
ほぼ全ての敵を一撃で倒せる火力になるので、 プレハブ的に作るため、ATBの長さ、特殊防御の補正は後になります。
これらデータに関しても後日反映予定です。 プレイしたい方はお楽しみに。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.11 ) |
- 日時: 2010/07/24 12:44
- 名前: るしか
- 落ちているアイテムとかは長くて重いので別スレッドに書きました。
http://rfsha.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gam_patio.cgi?mode=view&no=5
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.12 ) |
- 日時: 2010/07/24 14:40
- 名前: るしか
- アンデッドには万能薬も50ダメージになる。
じゃあ状態異常万能薬を蹴って回復してやれるのか?
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.13 ) |
- 日時: 2010/07/25 06:32
- 名前: るしか
- たしかに神竜にも瀕死がまんは有効でしたwww
http://rfssica.blog111.fc2.com/blog-entry-154.html
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.14 ) |
- 日時: 2010/07/26 21:43
- 名前: るしか
- 検証ありがとうございます。
>>チョコボの不思議なダンジョンについての報告です。 >>報告をどこですればいいのかわからなかったのでここで。 >>ボム止めの薬、グレネードにも有効でした。 >>スクリーンショットはありませんが(^^; >>爆発薬も試してみようと思います。 >> >>またチョコボです。 >>グレネード相手に爆発薬を蹴ってみたところ、 >>すぐにATBバーをため始め、爆発しました。 >>最近は別のものに集中していらっしゃるようですが、 >>主に私のため(おい)に更新をお願いしますm(__)m >>次は第二ダンジョン60階で冥界カードを使うつもりです。
見るのが遅くなって申し訳ないです^^; やっと掲示板を設置したので、こちらでもよろしくおねがいしますね!
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.16 ) |
- 日時: 2010/08/01 18:57
- 名前: たこ
- いつもありがたく利用させてもらってます。いくつか報告。
・タライの場所 他の攻略サイトではサードダンジョンの48階と書いてありました
・魔石 魔石フロアにあるものを回収しなくてもその後普通にダンジョンに落ちているようです。 ユニコーンのみ確認ですが他のも多分同じだと思います。
・カード テレポカードで消滅させてもノックアウト数にカウントされません。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.17 ) |
- 日時: 2010/08/02 14:19
- 名前: るしか
- 検証ありがとうございます!
タライ48Fですか!
ひょっとしたら100の倍数+48の階でも出るかなーと期待して9999F目指す片手間に意識してポッチを押すことにします。
他の項目についても次回サイトを更新する際に反映しますね、 ありがとうございます、またよろしくおねがいします!
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.18 ) |
- 日時: 2010/08/02 15:27
- 名前: るしか
- モンスターの紹介ページを作成中です。
◎モンスター名称 ◎タイプ ◎属性 ◎説明
◎攻撃パターン ○攻撃の効果 ○青ATBか赤ATBか △ATBの長さ ×威力(ダメージの大小)
△出現フロア ×そのフロアでのレベル ×およそのHP
△落とすアイテム ○追尾タイプ(なし、部屋内、直線通路、通路曲がり角、ターン無視)
○補足(魔法中の逃避行動の有無など)
◎>○>△>×
の順でデータが整っています。
インタフェース面できちんとしたものを作りたいので、 ある程度のデータが整ってから作ろう、と思っていましたが、 そろっと作成を開始しています。
...もちろん、完成までは時間がかかるけど...
モンスターの名称と出現フロアと落とすアイテムを書いて、 だだーっと一覧リストを表示したページで、 モンスターの名称とかをクリックすると、 そのモンスターごとの詳細ページに移動して、 そこで攻撃パタンや傾向の対策など詳しいデータを表示しようかな、 とか考えてます。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.19 ) |
- 日時: 2010/08/04 18:05
- 名前: るしか
- 15時45分30秒頃、
SQUARE-ENIX様(*.square-enix.com)のご訪問がありました。 Googleから、"チョコボの不思議なダンジョン 攻略" というキーワードでお越しになっていたようで、 もしかしたら何か次回作やら... あれこれ妄想しておくと楽しいかもしれませんw
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.20 ) |
- 日時: 2010/08/09 00:40
- 名前: はす
- スナッチクローで取得できる経験値を調べていたらここに漂流しました
リアルタイムでやりこんでいる人がいるとは思わなかった &知らないことがたくさん書いてあって参考になったのでちょっと書き込みをば
このゲームのちゃんとしたデータベースができると考えるとわくわくします。好きなゲームなので 検証がんばれー。超がんばれー。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.21 ) |
- 日時: 2010/08/09 12:38
- 名前: るしか
- スナッチクローの経験値か~
ごめんなさい調べたことがないのです
たしかにどのくらい経験値が入るんだろう。 ...与えたダメージに0.5とかをかけた値なのかな、とか... そして、その割合劣化版がアディションクローなのかな、と。 今度入手したら実験してみることにします、ネタの提供ありがとうございます。
たしかに、自分用のメモとして作ったんですが... 想像以上にまだプレイしてらっしゃる方が多いようで自分でもびっくりしました。 これからもいろいろと実験していきますので応援おねがいしますねw
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.23 ) |
- 日時: 2010/08/11 13:54
- 名前: るしか
- 最大HPが9999で、ある程度(6000くらい)ダメージをうけて、
オメガをなぐってみたけど、やっぱり聞いたとおりオメガが回復していく。
受けたダメージは6000だから、それに2をかけると12000くらい。 9999をオーバーするのはおよそ2000くらいなんだけど、 4300か、そのくらいずつ回復していった。
もしかしたらもっとダメージをうけていたからかも??
とりあえず9999までライフをあげると、 がまんのツメが使いづらくなるし、実際のところライフが5000もあれば十分だから、 そのくらいで打ち止めにしておいたほうがよいのかもしれない。
ちなみに、火力オーバーでも、ATBがたまりきる前に蹴ることで、 与えるダメージがより小さく、9999を超えないであろうときは、 きちんとダメージを与えることができる。 (といっても数千単位。もはやバランス崩壊)
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.24 ) |
- 日時: 2010/08/14 22:42
- 名前: るしか
- 1stダンジョン、2ndダンジョンは、
はじめてそのフロアに到着したとき、 クレールとの会話によるシナリオ進行的なものがあるから、 その会話を採取してくるべし! ...15日になったら数日で一気に仕上げられるだろうか?
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.25 ) |
- 日時: 2010/08/16 14:45
- 名前: るしか
- アンケートから賜った情報
・魔石はすべて無属性である
アンケートから賜ったご意見
・鉢植えをオンラインで見られるようにしろ ・ファーストダンジョン、セカンドダンジョンをおろそかにするな
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.26 ) |
- 日時: 2010/08/26 10:42
- 名前: るしか
- 間違いらしき項目発見。
合成法則初級で、 鉄のツメ+鉄のツメ+ナッツ→鉄のツメ+1 になっているがこれは間違い。 鉄のツメ+2になるのが正しいと思われる。
鉄のツメ+鉄のツメの段階で補正値が+1 になる。 (0+0=1の法則) そこから更に実タネの法則で+1される。
初歩の初歩でまちがえてはずかしい 念のため合成をやってみて間違えてることに確認がとれたら修正かけます。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.27 ) |
- 日時: 2010/08/26 10:49
- 名前: るしか
- 合成の例で、
いやしのツメ(癒)+鉄のツメ(火・蛙)=いやしのツメ(火・癒)
みたいな例がほしい。 複数の能力をもつツメクラを合成したときに、より上位に書かれる能力が優先して引き継がれるという意味で。
ところが、その上位に書かれる能力っていうのは、 その能力によって決まっているみたい。
火属性付き っていう能力のほうが、蛙での戦闘能力付きっていう能力より上位にかかれるから、 合成後はトードのツメの能力は切り捨てられると考えられる。
この部分ちょっとシビアだけど効率よく合成するために、 どういう法則で2つまで引き継がれる能力が決定されるかは重要。 暇をみつけたら調べてみたい。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.28 ) |
- 日時: 2010/08/26 16:39
- 名前: るしか
- 合成ネタがちょっと気になったんだけど、
いやしのツメ(癒)+鉄のツメ(火・蛙)=いやしのツメ(火・癒)
はいいとして、
いやしのツメ(火・癒)+鉄のツメ(氷・蛙)+融合=いやしのツメ(火氷・癒)
っていうふうに持ってくことはできるんだろうか。
(あ、補正値は今は省略の方針で)
優先度的には 火氷雷風>癒>石>蛙 だと思ったけど、
いやしのツメ(火・癒)+鉄のツメ(石・蛙)+融合=いやしのツメ(火・石)
はさすがにできないんだよね? できちゃったりしないとは思うけど、念のため確認したい
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.29 ) |
- 日時: 2010/08/26 18:10
- 名前: るしか
- とりあえずこのサイトの攻略情報は、
PSX(実機かえみゅーかは不問)での攻略情報で... どちらかというともうすでにサードダンジョンに到着して、 あとはどのようにして9999Fを目指すか、 という情報に焦点を当てた攻略サイトなので、 まだはじめたばかり、という方にはちょっと情報がものたりないかも。
25日にチョコボの不思議なダンジョン(無印)の、 ゲームアーカイブスが配布開始したということで、 それでアクセス数が急上昇していることは管理人も把握しています。 ...ただ、PSPで起動するんですよね?
おそらく中身はそのままなので、エミュレータを動かすのが、 コンピュータ上かPSP上か、だけの違いだとは思うんですが、 念のため言うとすれば、このサイトは、 コンピュータ上で動かしたエミュレータのデータがほとんどなので、 PSP上とはまた違った挙動をしたり... アーカイブス版で追加された新要素やバグ訂正(があればの場合)については、 情報として収録していません。
管理人はアーカイブスやPSPを買うつもりはないので、 それらに関する情報はサイトに掲載できないかもです。
情報の正しさについて、それぞれの環境で矛盾する挙動があったとき、 アーカイブス版の情報より、PSX版の情報を、 PSXエミュレータ版の情報より、PSX実機版の情報をより正しいものとして扱います。
...が、アーカイブス版の方であっても、 ここの情報がほしいんだけど! というのがありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。 PSX版(のエミュレータでの挙動)でよければ、 管理人も検証して回答してみたいと思います。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.30 ) |
- 日時: 2010/08/28 01:18
- 名前: るしか
- Twitterの自分のツイートから転載。
ツメクラの命中率とクリティカル率に関してですが、 基本的にATBがMAXならば必中(毒状態ならMAXでないときより命中率が下がる)、 クリティカルはMAXになってないと出ません。 命中率とクリティカル率はATBに注意して測定することになります。
...自分は大雑把な人間なので、とりあえず現在の値を測定して... そしたら同じツメやクラを10個とか20個とか、 それの出るフロアをテレポカードマラソンして集め、 合成したものを作成し、 ひたすら着用実験してみて有意な差が見受けられるかチェックしてます。
命中率に関してですが、 本当にそんなのあるの?と疑問な方は、 攻略サイトで公開しているセーブデータで、メインのツメを装備した状態から、 メインのクラを装備するかしないかで、 ATBがMAXになっていないときに蹴ると、 ものすごく命中率に差があるのがおわかりいただけると思います。
あれは、メインのツメがクリティカル率を上げる途上にあって、 命中率がものすごく下がっている状態だからです。 そして、メインのクラは命中率に関してはかなり上げたつもりなので、 クラをつけないとものすごく空振りが多く... クラをつけるとATBがMAXでなくてもほぼ必中となるのです。
チョコボ2では無印での隠しステータスも 数値として表示されていて分かりやすいんですけどね... とりあえず近々攻略サイトのほうに、 ツメクラを合成したときに補正がかかるかの情報を上げようと思います。 もうしばらくお待ちを...
---------- ここからTwitterでなくて、こちらにパピコする直前に思いついた
チョコボ2のほうにも同じツメクラが登場するのがある。 2では、1での隠しステータスもちゃっかり表示されているから、 2のほうで、隠しステータスが高いツメクラを探して、 1のほうももしかしたら合成したとき、そのステータスを大きくプラスに補正するかもしれない、 というチェックの方法もいいかもしれない。
たとえば、チョコボ2で、 石化のツメは大きくクリティカル率を下げる 効果だったとする。 ...ならば、チョコボ1でも、 石化のツメは大きくクリティカル率を下げる 効果である<<可能性があるかもしれない>>。
※チョコボ1では石化のツメは合成後のツメにクリティカル率の補正効果はありません※
...しかし... その方法でチェックをかける目安にするはいいとして... チョコボ2のROMどこやったっけ...
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.31 ) |
- 日時: 2010/08/31 05:07
- 名前: リーベ
- 最近よく利用させてもらってます。
倉庫がいっぱいの状態でテレポボックスを使ったら、 送ろうとしたアイテムとテレポボックスが一緒に戻ってきました。 どちらも消えたりはしていません。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.32 ) |
- 日時: 2010/08/31 22:38
- 名前: るしか
- ご訪問ありがとうございます!
検証ありがとうございました。 次の更新のときに反映させていただきますね。
引き続きチョコボの不思議なダンジョンならびに 当サイトをよろしくおねがいします
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.33 ) |
- 日時: 2010/09/01 15:26
- 名前: サトリン
- ゲームアーカイブスで発売されたのを機に
実機からの続きを今やってます 解体真書には第3ダンジョン78F以降のデータが ないので非常に助かっています
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.34 ) |
- 日時: 2010/09/01 16:37
- 名前: るしか
- 訪問ありがとうございます
解体真書だったんですか! 攻略本とかガイドブックとかで探していたのでみつからなかったわけだ... おかげさまでチョコボの攻略本が手に入りましたw ありがとうございます!
さっそく読んでみたんですが、管理人自身予想していたよりも間違いだらけで... ちょっとこれは一旦閉鎖したほうがいいくらいの間違いだらけでなんという恥さらしな
近いうちに修正していきます...
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.35 ) |
- 日時: 2010/09/01 17:51
- 名前: るしか
- 先ほどサトリンさん宛てにコメントもしたとおりですが、
解体真書(攻略本)を読んでみたら、 このサイトに書いてあることがなにからなにまで間違い尽くしで、 とても攻略用情報として不適切な情報がたくさん含まれていて... 具体的な数値が出ているものほど間違いの度合いが高かったです。 特にツメクラ合成補正値とかツメクラ合成補正値とかツメクラ合成補正値とか。
ひとまずこれから本支部のメンテナンスをしないといけないので、 こちらの分館まで手が回らないので放置しますが... ひとまず間違いだらけであるということだけ述べておきます。 このサイトの情報を信頼してくださっていたみなさまごめんなさいね。
ペースはゆっくりですが更新はしていきますので、 あまり鵜呑みにしない程度によろしくおねがいします。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.36 ) |
- 日時: 2010/09/03 19:25
- 名前: Mr.K
- 偶然?バグがあったので報告します
3rdダンジョン52Fのモンスターの部屋で、毒の床を踏んでしまったら、なぜか透明になってしまいました。 その後何回も踏んでみると、混乱や石化などの状態異常になりました。 ほかの人もこんなことありましたか? わかりにくかったらすみません。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.37 ) |
- 日時: 2010/09/03 22:29
- 名前: るしか
- >>Mr.K
ですね、わたしもそれを経験しまして、プレイ実況垂れ流しのスレのほうに書いていたりします。 もしかしたら、おなじマスにワナが2つ置かれている(毒床とランダム状態異常)んだけど、 その配置の仕方で、後から置いた毒床グラフィックが見えるんだけど、 データ的には最初にマッチしたランダム状態異常ワナの効果が発動する... とかなんとか、プログラム的なことを語ってみても実際は内部の処理はよくわからないので謎だったり とりあえずその症状があることはわたしも経験済みです。 ちなみに、その症状に遭遇したパターンのマップに当たれば、 152Fや252Fでも同じような症状が発生することがあります。 (どうやら地形だけでなくワナの配置も同じになっているようです)
>>ミン アンケートから見たのでこちらに書いてみます。 わたしもリフレッシュクローベースでがまんのツメを組んでいます。 単純に作ると、リフレッシュクローの能力でHPが回復するのもあり... ある一定のライフで均衡がとれるかたちになるのだと思います。 ただ、総じて考えると、火力の割に回復力が見込めるはずなので、 相手を一撃で倒せるか倒せないかあたりのライフを維持しつづけることができると思います。 (HIT&AWAYをしない戦法でも) とはいえ、リフレッシュクローの能力を消して、 かわりにサークルクローなどの能力を入れて使っている方のほうが多いのかな?と思ってみたりします。 ダンジョン効率動画で、瀕死がまんのツメでフロアを降りていく動画で紹介していますが、 とても安定したツメになりますよ
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.38 ) |
- 日時: 2010/09/04 14:27
- 名前: はんと
- 罠と仕掛けのペンタグラムとヘキサグラムの効果説明が逆になってます
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.39 ) |
- 日時: 2010/09/04 16:53
- 名前: るしか
- あらはずかしい...
指摘感謝です、修正完了しました!
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.40 ) |
- 日時: 2010/09/04 23:23
- 名前: るしか
- もうどこかに書いたかもしれないけど、がまんのツメはすごく火力がある上に、
9999ダメージを振り切れるとその分相手が回復するバグがあるから、 がまんのツメの能力をつけて進むのなら、クリティカル率は下げて (もちろんデフォが10%くらいしかないので無視してもいい)、 ATBをいちいちMAXにして蹴ることも少ないから、 ATBMAXで必中という仕組みの恩恵に浸れないのもあって、 命中率を優先して鍛えたほうがいいかな、と思った。 ...ツメ補正値のページを更新してそう思った。
クリティカルが出たときにわざわざ相手を回復しちゃったりしたら笑えちゃうからね
そういえばこのバグで相手が回復するときアンデッドにとってはダメージになるのかな
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.41 ) |
- 日時: 2010/09/09 23:07
- 名前: コマ
- はじめまして。
なぜかは分かりませんが僕のセーブデータではスタミナの首輪とレベルアップの実を入れてもランダムのアイテムしか出ずに10回ほど試しましたが健康の首輪は出てきませんでした。 単に僕のセーブのみがおかしいのかもしれませんが一応参考までに。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.42 ) |
- 日時: 2010/09/11 03:19
- 名前: ミズチ
- 初めまして、ミズチと申します。
ものすごく小さい質問ですが、クリシェールの繰り出す技のことですけど、どういう技がどういうエフェクトか分かりますか? ライトアローは二つの勾玉状のやつが出てきて二つをあわせてそこから光の矢が出るのは分かっていましたが、残りの3つの技はどんなエフェクトか分かりますか?
ひとつが「サークルショット」、ふたつめが「ブラズガ」、三つ目が「ジュエル」です。 後、この技の効果も教えていただけたらうれしい限りです。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.43 ) |
- 日時: 2010/09/11 09:25
- 名前: たこ
- いくつか検証したので報告。(このタイミングでするのも追い討ちかけるみたいですが;)
ワナと仕掛け ・忘れない首輪を装備した状態で地図忘却のワナを踏んでも、何も起こりません(発動も消滅もしない)。 歩いた道筋のみ残るとかそういうわけではないようです。
・敵消滅(水色)スイッチでマスクが消滅するのを確認(多分死神も消えるんじゃないかな)。
・ポッチの床消滅ですが、フロータイボールさんは見事に飲み込まれました。 泉なども消滅(部屋を出れば復活)するようですね。
・誤字 落とし穴の項でワナが「ナワ」となっています。
あと、他攻略サイトでは2ndダンジョン限定アイテムがボムのクラを加えた5種類となっていましたが、3rdでは入手できないんでしょうか?
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.44 ) |
- 日時: 2010/09/11 21:16
- 名前: るしか
- >>コマ
どうやら攻略本の転記をする際にミスをしていたようです。 たくさんスタミナの首輪とレベルアップの実がなくなったようで、ごめんなさい。 正しくはレベルのタネのようです。 雑な人間なので攻略本に書いてある内容を口で読んで、マイクに録音し、 再生しながら文字うちをしていくとき... "レベル"と略したものを補い不足になったようです。 このテのミスが他にもまだまだありそう...
>>ミズチ サークルショットは、勾玉が融合して、 クリシェールのうしろからチョコボに向って、 一直線で回転カッターのようなものを発射する攻撃じゃなかったかな... ジュエルは赤紫色のバイオみたいな攻撃で、混乱の状態異常になったような気が...
ふたつめの攻撃はブラズガですが(プラズガに見えたつもりだけどブが正しいのかな?) この攻撃だけそういえば見たことがないんですよね。 サンダーの攻撃魔法っぽい感じなのかなとか思いましたがわかんないです
>>たこ 毎度たくさん検証ありがとうございます! 誤字も多いのでその部分もこれからもよろしくです 限定4種とボムのクラですが、サイトを開くときに他の方からいただいた情報なのです。 その後、ボムのクラに関しては入手できたので除外しました。 たとえば3rd15Fの壁絵画から1/4の確率で入手できるようです。
ついで、というわけではないですが、限定品の項目で、 3番目の鉢植えもファラク魔石フロアと書きましたが、 どうやらそこでとり逃しても3rdの不特定フロアで1/128の確率で登場するようです。 みなさま神経質にさせてしまって申し訳ないです。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.45 ) |
- 日時: 2010/09/12 03:37
- 名前: るしか
- ツメの、攻撃ミス率の合成補正で、
良い方向か悪い方向かのセル背景の青赤色が逆になってます。 ごめんなさい時間をみつけて修正をかけます。
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.46 ) |
- 日時: 2010/09/14 03:19
- 名前: りえる
- はじめまして・。・
PSPのアーカイブでチョコボが出たので久々にやってみていたら、まだ動いているサイトがあってびっくりでしたw とりあえず読んでいて気になったので一つ検証してきました。 カードのページにある、トードカードをぶつけた際の敵のHPの事ですが変動はないようです。 3rd62Fのオーガにて試したところ、ダメージ薬で142ダメージ入りました。 今後も色々検証してみます・。・
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.47 ) |
- 日時: 2010/09/15 23:05
- 名前: るー
- はじめまして
アーカイブスで購入しPSPでプレイしています このサイトを見つけてからカウンターを増やしまくりながら、100F目指していました その際拾ったアイテムをメモしていたのですが 中には、アイテムが落ちている階に、載っていないものもあったので、報告しましょうか? まだ整理していないのですが、まとめた後に 解体真書に載ってますとかいわれると、涙目になるので予め質問しに来ました
能力補正表ですが、キャンセルクローの特防補正、物入りのクラの元気減少に、色がついていませんでした。
あと真似して、疲労よけのクラの能力を合成してみたのですが 宝箱を開けたときに、疲労になったのですが、完全無効ではないのでしょうか? 少なくとも体感では、確率は減っていると思うのですが・・・
あと、サークルクローの合成ですが、クロスクローとアーククローと合体でもできます クロスのほうが、マルチよりも、ATB補正値の増加が低いので、こちらも併記したほうがいいのではないかとご提案します
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.48 ) |
- 日時: 2010/09/16 00:42
- 名前: るしか
- >>りえる
2倍の280...だいたい3rd62Fとなると、 モンスターの体力はそのくらいだと思います。 トードにしても最大体力は減らないようですね、 次の更新のときに反映させていただきます。 検証ありがとうございました!
>>るー ええ、たしかに解体新書にかなり載っています... ...が... 3rd78F以降は載っていないので、それ以降のデータがありましたら、 それだけでも後ほど頂戴できますでしょうか? もちろん未整理のまま全てポンと渡していただいても大丈夫です、 こちらで必要な形式に加工させていただきますね。
能力補正表も... こちらも時間を見つけて修正しますね、指摘ありがとうございます!
疲労よけのクラの能力ですが、解体新書を見たところ、 クラのレベルに応じて状態異常の防御率が変化するみたいです。
管理人は+99にしたクラしか使ったことがなかったので、 それで99%状態異常を防止していたことから、 きちんとしたデータをとりきれていないのもあって、 完全に防御できると思い込んでいたみたいですごめんなさい
なので強化した値によってはそこそこ疲労してしまうこともあると思われます。 (+0のとき40%防御、+99で99%防御、+値が増える後とに防御率が上昇) これは重大な盲点でした...指摘ありがとうございます!
クロスとアークで...できるようですね。 ATB補正値まで頭が回りませんでした...たしかに最短の合成のためには必要そう。 効率的な指摘ありがとうございます、助かります!
お二方指摘ありがとうございます! まだまだいろいろとなってない部分がサイト、管理人ともにあるんですが、 これからもどうぞよろしくです
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Re: 【チョコボの不思議なダンジョン】関連話題 ( No.49 ) |
- 日時: 2010/09/16 01:03
- 名前: るー
- 掲示板に目を通してみたら今ちょうど探して取れたので、検証してみました。誰もやってないですよね?
長いので結論から アディションクロー+0は1ヒットにつき経験値+1 以降+5増えると1ヒットあたりの経験値+1 スナッチクロー+0は1ヒットにつき経験値+1 以降厳密には違うが+5増えると経験値+2 スナッチクロー+99は1ヒットにつき経験値+40です 以下いろいろこまかく 検証しながら書いていったので、文章が変なのは気にしないでください レベルは99HPは1327 84F ギルのツメ+28(攻撃力78)必要経験値下3桁827から463獲得経験値364 アディション+0(2)463-094=369で5 このとき5ヒットで敵を倒した 1ヒットごとにステータスを除くと1経験値が入るのを確認した クリティカルによる増加はなかった またATBMAXのみ経験値が入るのも確認した
条件により経験値の差はあるのかと思い 敵の経験値の差によって経験値が変わるか?と思い 1Fにて確認 敵はゴブリン1ヒットで倒せる まずがゴブリンの経験値を確認 ギルのツメ517から497へ経験値20と判明 アディション497から476経験値21 1ヒットで1増加 変化無し
+の数で経験値が変わる? 持っていた適当な爪と合成 アディション+86では476-438=38 1ヒット16 アディ0では、アディション497から476 1ヒット1 アディ28では386-360=26 1ヒット6 変化が見られた
ダメージによる増加? ガマンのツメと合成 アディション+2HPMAXでは476-455=21 ダメージ98 1ヒット1 アディション+2HP564/1327では、455-434=21 ダメージ1324 1ヒット1 変化無し
攻撃力に依存? アディション+2(攻撃力4)では上記より1ヒット1 リフレッシュクロー+2(攻撃力101)では467-446=21 攻撃力には無関係
以上より、+の数により、1ヒットごとに得られる経験値が変わることがわかった また、+が0から86に増えると経験値が15増えた 0から28では5、28から86では10 以上より、+が6増えるにつれて1ヒット当たりの経験値が1増えるのではないと考え実証
アディションクロー +0では1ヒット1 +1では476-455 1ヒット1 +2では1ヒット1 +3では476-455 1ヒット1 +4では455-434 1ヒット1 +5では434-412 1ヒット2あれ?5の倍数で+1になるのか +6では392-370 1ヒット2 +9では370-348 1ヒット2 +10では348-325 1ヒット3 -1では476-456 1ヒット0
以上より +が5増えると1ヒットあたりの経験値が1増える というか、 0から4は1 5から9は2 10から14は3 95から99は20(アディ99とか存在しないだろうけど) と5こずつ分割した区間により決まる 日本語難しいです
マイナスも同様に減っていくのか0固定なのかは誰か調べてw マイナス武器とかつや消しなんかもってないです・・・
ちなみにというか、こっちのがきになるだろうけど スナッチ0では1ヒットにつき1 スナッチ1では1ヒットにつき1 スナッチ2では1ヒットにつき1 スナッチ3では1ヒットにつき2 スナッチ4では1ヒットにつき2 スナッチ5では1ヒットにつき3 スナッチ7では1ヒットにつき3 スナッチ8では1ヒットにつき4 スナッチ99では1ヒットにつき40 複雑になっていますが 区間5の間の前半+3につき1、後半+2につき1増える つまり結局は+5増えるにつき+2です
ってことは今まで意識してなかったけど+の数値により数値かわるから、疲労も99にすれば完全無効になるのかな?
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