ここでは管理人が過去にプレイしたゲームについてコメントを述べていきます。
タイトル画面。もともとグラディウスはアーケードゲームだったらしく、
とても繊細且つ華やかなゲーム画面となっています。
ドット絵全盛期を彷彿とさせる作りこまれたグラフィックをお楽しみあれ。
という感じですね。
これがプレイヤーの操作する宇宙戦闘機です。
いちおうビックバイパー(VIC VIPER)という機名だそうです。
宇宙空間ですから、航空学的なことは抜きで考ええるとして、
物理学的なことを言えば、アタリ判定を抑止するために、
もうすこし改良できそうな形状をしているのですが...
そこら辺は突っ込まないでおきましょう。
グラディウスは、基本的には、
「宇宙空間→ステージ→ボス」という3ステップを繰り返しながら進みます。
死ぬと、それぞれのステップの最初のところまで巻き戻される。
宇宙空間は、ザコ敵が出現する強化の場、
ステージは、ザコ敵だけでなくその地形特有の障害物を攻略しながら進みます。
ステージの最後には基本的にボスがいます。
それぞれのボス特有の攻撃パターンがあって、覚えゲーではありますが、
アタリ判定との折り合いがけっこうシビアですw
ボスで死んだ場合はボスの直前まで巻き戻るので、自機強化の関係でかなりムズいです。
が、全体的にけっこうバランス調節はされているのでムリめだろと思いつつ、
撃破したときの爽快感は堪りませんね!
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