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管理人からのオススメ使い魔と、それに覚えさせる魔法です。
これを把握しておけばかなり冒険が楽になることでしょう。
ドラゴンはキッズの進化系で、
初めての入手は大変そう(塔の奥からしか出ない)んですが、
一度手に入れてしまえばこちらのものです。
ドラゴンは金属しか食べないという説明がありますが、
そもそも塔の中は金属だらけです。
(剣も、盾も、銅貨や銀貨金貨も全部金属)
それら金属を食べるとドラゴンはMPが100回復するので、
ピタの実などからしかMPが回復できない他の使い魔に比べ圧倒的に有利です。
また、ステータス逆カンストバグとも併用すると、
ドラゴンの場合は守備力がカンストするので、
まず死ぬことはなかろうという耐久力になります。
ダウン系魔法は弱めの玉や、カゼキリが使う魔法で、
風属性がスタンダードです。
ロ・ダウンのときは相手のレベルを下げるということで、
ステータス逆カンスト用に向いている魔法であると同時に、
協力魔法が強力。
ダウン系協力魔法は、火・水属性のときは主人公の攻撃がHitしたあと、
魔法ダメージの追撃が入るスタイル(風属性は魔法ダメージの1Hitのみ)で、
魔法ダメージの部分が発動した使い魔の魔法レベルによって固定
(相手の守備力に関係なく)なので、主人公が剣を持ちこむ必要がなく、
また射程も長いため遠距離からの狙い撃ちができます。
融合することによって使い魔に才能を遺伝させることができます。
オススメはなんといっても消費MP半減。
ドラゴンであっても消費MP半減を入れておけば、
ほとんど回復いらずです。
多くの場合、魔法のレベル上げ用途で、
ロ・ダウンを使いまくることになるので、
風ドラゴンに消費MP半減を入れておくと、
ものすごくレベル調整が楽になることでしょう。
管理人はドラゴンを使い魔として推奨していますが、
すべてにおいて完全というわけではありません。
ドラゴンは誕生当初からブレス魔法を持っていて、
この魔法は変更することができない枠として埋まっていて、
自由に覚えさせることができる魔法は2枠までなのです...
けっこうそれが残念なところです。
覚えさせることを推奨している3つの魔法は以下。
グレイブ系魔法は広範囲攻撃を持っているので、
モンスターがいっぱい湧いた時に便利です。
ドラゴンは1枠が埋まっているので、
2枠までしか自由に魔法をつけることができません。
以下の魔法の組み合わせをオススメします。
ブレス+フォース+ダウン
スタンダードにして序盤から終盤まで使える型。
ブレス+グレイブ+ヒール
攻撃用途に向け。
グレイブもフォースも、隠し魔法として融合から継承しなくてはならず、
既に1枠埋まってしまっているドラゴンは2つとも並覚できません。
技を持っていないモンスターであれば、
グレイブ+フォース+ダウン
と覚えさせるのがベストなんですが、
ドラゴンじゃないとすると消費MPはピタの実とかで回復せねばならず、
燃費の悪いグレイブ魔法を使うか~?ってことになりますからね...